2次元と3次元の狭間で生きてます。

腐女子と呼ばれることが嫌いなヲタク女子がつれづれと思った事を綴ってます。

あの頃はオンリーイベントが乱立していた

断捨離!

というわけでもないけど、参加する同人イベントのないこの時期。

家の中の掃除を始めました。

 

同人誌はどうしようかなぁ…と悩みつつ、取りあえず放置。

オタクじゃない友達もやってくるから、基本、同人誌とかBL商業誌なんかは押入れの中なんだけど

すでに押入れの4分の1以上をしめてきている…

ヤバい…

ジャンルもごった。

これでも引っ越しの時にかなり手放したんだけど…

 

と思いつつ、紙の束が入ったいくつものファイルを発見。

中からは

  • サークルさんのペーパー
  • 同人便せん
  • 通販と一緒にいただいた手紙
  • イベントのチラシ

なんかが出てきた!

 

イベントのチラシは自分が活動しているジャンル(作品の中のとあるCPかそれに関連するもの)しか残してなかったんだけど

これが凄い。

 

日付見ると、夏&冬のコミケ、3月5月10月のCITYの間を縫う様に

本当に毎月の様にオンリーがやっていたのが分かる。

それがだいたい2005〜2008年くらいかな。

今もいるこのジャンルがまさに最盛期だった頃。

作品というくくりでいけば、毎週末、どこかでオンリーやってた。

この時期になると2、3個被って、オンリー梯子してる人もいたなぁ

 

だいぶ落ち着いてきた頃に、私も個人では2回、友達と一緒に1回、オンリーをやったけど

本当にこの頃は凄かった。

 

で、今はと言えば、ジャンル自体オンリーがほとんどなくなった。

というより、全体的に個人主催のオンリーイベントが減った。

個人主催であるのは某オールジャンルイベント内で開催されるプチオンリーばかり。

オンリーイベントのほとんどが企業主催のものばかり。

(個人的な見解だけど)

 

プチオンリーがいけないわけではない。

私も1回、友達と開いたし。

 

でも、なんだろう。

オンリーイベントとは違うんだよね。

確かに普段活動しているジャンル外のものにも気軽に参加できるから楽しいし

主催側も、会場を押さえたり、サークルさんから参加費集めたり、なんだり、らじばんだり…

っていう事がないから、その分企画に力を入れられる。

買い手も他のジャンルを買いつつ、プチが開催しているジャンルを集中的に買える

皆、けっこう気軽に参加ができるから、良いと思う。

 

少し前にあった10月のイベントは、毎年そうなんだけど、かなりの数のプチが開催されてて。

前はこの時期、オンリーが乱立していた名残みたいな感じがしたけど。

 

でも、やっぱりプチはプチ。

オンリーはオンリー。

オンリーイベントの、あの、「このジャンルが好きな人しかいない!!」っていう空気。

オンリーならではの手作り感。

企画とか。

あの雰囲気はプチとは違うんだよなー。

 

プチも楽しいんだけど、やっぱりオンリーが良い。

まぁ、個人に貸してくれる会場が減ってるらしいのもあるけど。

 

また、個人主催のオンリーないかなぁ